新バンドDOM始動

タイトル詐欺ですごめんない。

 

バンドなんか始動しないですし僕が青春時代を過ごした90年代と違い今はDTMやボカロ時代なので作曲する人と歌う人のユニットが主流でしょうか?ミスチルGLAYウルフルズの区別はつきますがヨルシカ、YOASOBI、夜の本気ダンスとかもはや誰が誰だか、オフィシャル髭ダンディズムとか...と余談がブログが埋まってしまいそうなのでこの辺にして今回はJavaScriptのアウトプットです。

 

DOM(ドキュメント・オブジェクト・モデル)

DOMとはHTMLを解析しデータを作成する仕組みです。覚えれば大変便利です。

今回はその中での「まずは」の部分HTMLを取得する方法のアウトプットです。

 

 

JavaScriptの最重要部分であり最も特徴的な部分としてはHTMLやCSSを取得し置き換える、一時的に変更する事です。

 

その中で最初に覚えておかなくていけない事としてHTMLの取得かと思います。

  1.  cssのクラス名から取得
  2. セレクタ名から取得
  3. そしてid名からの取得

以上の3つとなります。

--------------------------------------------------------------------------------------

1.クラス名はHTMLに設定する事でCSSと連携し対象クラス名だけをCSSで装飾できる記述で主にViewに記述されており、それを読み取るという仕組みわ分かりやすい。取得方法は

 

getElementsByClassName("class名")となします。

---------------------------------------------------------------------------------------

2.セレクタ名は<body></body>や<p></p>などcssを適用させる為のHTML要素です。

HTML要素はbodyならブラウザ表示部分、pは段落です。これらのセレクタの情報を取得する方法が

 

document.querySelectorAll ("セレクタ名")となります。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

3.id名から取得。HTMLの要素に記述する事ができるid名。その情報を取得する事ができる。イメージ的にはJavaScriptの為にHTMLの要素にidを組み込んでおき、その情報を取得する。自作自演のような感じですが、理解すれば最も分かりやす取得方法かと思います。

document.getElementById("id名")

 

---------------------------------------------------------------------------------------

取得したHTMLをどうのこうのするという事についてはまだアウトプットできる程理解はできていません。引き続き頑張ります。