そちらはカラムの型ですか?私は関根と申します。

という事で本日もRuby on Railsのアウトプットです。

 

今回はデータベースのテーブルにまつわるカラムの型です。

データベースにはデータベースを分かる、見分ける為のテーブルなるものが存在します。テーブルがないデータベースは暗闇の世界を歩くものというかデータベースにデータが入れられません。

 

そのデータベースに保存されるデータをレコード

 

レコードに見出しをつけてくれるのがカラムだと思います。

 

カラム名は自由に決める事ができますので「絡む」とか「column」とか好きアルファヴェットでアレヴァ好き勝手に決められますが大体分かり易くします。

 

間違ってもスーパーウルトラトルネード....のようなものは卒業したので付ける事はありません。

 

ただこの自由に付けたカラムも数字だったり、文字だったり、時間だったり、長い文だったりと色々型があります。

 

型ある事でデータベースとの齟齬がなくなり、問題なく保存されるという事ですね。

 

どんな型があるかというと

 

大地の型

空の型

水の型

 

という感じの技の基本形のようなものではなく

 

string 短文型
text  長文型
integer 整数型

datetime 日時型

boolean 真偽値型

 

などがあります。もっとありますが使った事がありません。

 

以上で今日のアウトプットは終わりです。尻窄み落ちなしでごめんさい

 

そしてありがとう