Railsで試したかったオリジナルのアクション名でも動くのか!の巻

今回はRuby on Railsのお話です。 テックキャンプのカリキュラムに従って、または可読性としてアクション名がindexとかshowとかcreateとか決まり事に従って作って来ましたし、作ってこれました。 しかし、もっとこうしたい、細かくファイルの階層を作って行…

ActiveHashで保存した内容をちゃんとViewするには?

ActiveHashはデータベースに保存する程でもない、決まったデータをモデルファイル内に保存してしまおうという大胆なRailsのGemです。 僕もなんでも酒屋でおなじみカクヤスのWEBアプリケーションでよくみる機能で、実際自分のオリジナルアプリに導入してみよ…

そちらはカラムの型ですか?私は関根と申します。

という事で本日もRuby on Railsのアウトプットです。 今回はデータベースのテーブルにまつわるカラムの型です。 データベースにはデータベースを分かる、見分ける為のテーブルなるものが存在します。テーブルがないデータベースは暗闇の世界を歩くものという…

1周回って理解が深まるHTMLのid属性とclass属性

JavaScriptでアプリを作る時にHTMLの記述でid属性が出てくるのでなんとなくid属性はJavaScriptの為のものって関連付けてしまっていましたが改めてHTMLの基礎を確認すると普通に『id属性は特定のHTML要素のみに対して名前を指定できる事ができる属性』と書い…

誰が誰だか分からなくなるコメントアウト

今回は短めにアウトプット HTMLやRubyやJSのコメントアウト方法がどれがどれだか分からなくなるのでアウトプットします。 HTMLはで終わる JavaScriptは/*で始まり*/で終わる(CSSも一緒)または//を先頭に入れるだけにすると//から以下が全てコメントアウトさ…

親から子へ子から親へ引き継がれるルーティングネスト

Ruby on Railsで誰もがぶち当たる壁 showアクションってダジャレなのでは?って悩みながら日々過ごしていると思います。 実際にはレコードの内容を表示するアクションです。詳細とshow?内容が始まる=showが始まる?みたいな・・・・ そしてこのshowアクショ…

FizzBuzzをWhileドにやってみた。

オヤジギャグを言っても問題ない年齢になってしまった事を謝罪します。 大変申し訳ございませんでした。 さてRubyを使ってFizz Buzzで使用したWhile分について自分なりに試して気づいた事をアウトプットします。 Fizz Buzzってなに?って調べたらウィキペデ…

Ruby on Railsでコントローラーをターミナルで云々カンヌン

云々カンヌンで思い出しましたがカヌレが食べたいです。 それはさて置いて、Ruby on Railsでコントローラーを作成する際にターミナルで作成する方法とVSコードで直接ファイルを作る方法と何が違うのかな?って思ったので調べてみたのですがターミナルで作る…

Ruby on Rails MVCとはマジでビューっと超見える

すいません。ワクチン2回目打ったせいなのかタイトルのセンスがゼロです。 今回はRailsにおけるMVCですが、WEBアプリケーションを作成していて一番できた感があるのはデータをViewに表示した時ではないでしょうか? そこでViewにいかにして表示させるのか?…

Rubyの論理演算子と比較演算子二人は仲良しではなくややこし

今回はRubyにまつわる論理演算子と比較演算子について プログラミングでみんな挫折する理由の一つとして、似て非なるものやお前があいつであいつがそいつでドイツでオランダでサファリパーク! というように結果ややこしくなる事が多いです。クラスとインス…

新バンドDOM始動

タイトル詐欺ですごめんない。 バンドなんか始動しないですし僕が青春時代を過ごした90年代と違い今はDTMやボカロ時代なので作曲する人と歌う人のユニットが主流でしょうか?ミスチルとGLAYとウルフルズの区別はつきますがヨルシカ、YOASOBI、夜の本気ダンス…

ゼロから始まる異世界「添字」

昨今世間様では異世界転生をテーマにしたライトノベルや漫画があるようです。 私ももう年齢的に追いついていけないのですがアニメ位はチラリとガン見しています。 という事で今回のアウトプットは配列に「あらかじめきられた恋人たち」ならぬあらかじめ決め…

Rubyとif文と時々Rails

Rubyの基礎の最初の方で覚えさせられるのはif文。条件分岐です。 これを覚える為にざっと比較演算子や真偽値(trueとfalse二人はライバル)みたいななんやかんやありますがそれはざっと省いで以下が基本の条件分岐の説明です。 ------------------ 変数=1 if …

Ruby基本のキ「timesメソッド」

今回のアウトプットはtimesメソッドです。 そもそもメソッドをメソットと言いかけてしまうメソメソした男ですがそれは親父ギャグなのでさておいて Rubyで指定した回数同じ作業を繰り返す事ができるメソッドがtimesメソッドです。 基本の型は以下のようになっ…

Ruby 基本のキ「変数」とは

国語と英語と数学の合計点と平均点を出すという内容でRubyの変数についてアウトプットします。 national_language_score = 80 english_score = 50 math_score = 70 total = national_language_score + english_score + math_score average = (national_langu…

アプリケーション開発で理解しておきたいHTTPメソッド4つ

今回はなるべくなら暗記しておきたい4つのHTTPメソッドについてのアウトなプットです。 GET 取得する POST 送信、作成 PUT 更新、作成 DELETE 削除 この四つを理解しておく事でRailsにおけるコントローラーの設定やビューで設定するパスの設定の記述がスム…

Ruby 基本のキ

randメソッドは乱数を生成できる うん分かりにくい。 rand(数字)で1から数字までの数をランダムに生成してくれます。 rand ```ruby num = rand(100) puts num ``` 上記の様に記述してターミナルの対象ディレクトリ内でruby ファイル名.rbと入力すると 1〜…

Ruby on Railsにおけるオブジェクト指向

オブジェクト指向とは実際に存在するものに限らず、作業や処理などの目に見えないがいねんもオブジェクト指向として考える事ができる。 Ruby on RailsにおけるMVC 「モデル」「ビュー」「コントローラー」 などは実際に目に見えるものではないがRailsでWEBア…

オプション機能

Rilsで度々出てくるオプション機能が言語化が難しい機能です。 やっとイメージできてきた事としては 「◯◯メソッドで使用できる」 です。 メソッドで使用できるオプション オプションはメソッドではない オプションは英語で追加の意味 つまり何度も繰り返しと…

今日から俺は!

2021年6月からプログラミングの学習を本格的に始めまいした。 なんとか基礎カリキュラムが終わり今日から応用へ 新しい事が学べるという期待と更に色々やる事が増えたなっていう不安とが交錯しております。 下半期はこの期待と不安をカオスをうまく乗り…